ゲーム感覚で楽しめる無料の漢字クイズアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』【Android/ios】

シェアする

今回紹介するスマホアプリは、無料の漢字クイズアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』です。

知っているつもりだったのに・・・・そんな漢字が意外とたくさんあるかも?

では、早速アプリを紹介していきます。

スポンサーリンク

『読めないと恥ずかしい漢字』とは

『読めないと恥ずかしい漢字』は、制限時間がある状態で漢字の読み方を入力しながら進めていく、無料の漢字クイズアプリです。アプリで出題された漢字で、意味が分からない漢字があれば、WEBですぐに調べることもできます。

『読めないと恥ずかしい漢字』の使い方

アプリを起動し、まずは問題の難易度を選択しましょう。「やさしい」と「ふつう」が用意されています。
スマホアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』TOP

難易度を選択すると画像のように問題の一覧が表示されるので、挑戦したい問題をタップします。
スマホアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』TOP2

問題がスタートするので、表示された漢字の読み方を入力していきましょう。ちなみに漢字の上に表示されている黄色いバーが制限時間です。読み方の入力は、漢字の下に表示されているひらがなをタップして行います。

読み方の入力が完了したら、「決定」をタップ。

スマホアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』問題画面

すると正解か不正解かが表示されます。問題の漢字の意味がわからなくてちょっと調べたいなという時は、「意味を調べる」をタップすればWEBでその漢字の意味を調べることができます。

スマホアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』正解不正解画面

問題を解答し終わると、最後に成績が表示されます。オール100点を目指せるようにがんばりましょう!!
スマホアプリ『読めないと恥ずかしい漢字』成績画面

『読めないと恥ずかしい漢字』を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

一つの問題が10問ずつなので、ちょっとした空き時間なんかに気軽にゲーム感覚で勉強できるのでとても良いアプリだと思います。漢字学習アプリを探している方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

Google PlayでダウンロードApp Storeでダウンロード

『読めないと恥ずかしい漢字』というアプリ名だから、簡単だと思っていたけど、わからない漢字が結構あってショックでした(笑)

あとアプリをやっていて思ったのが、漢字の読み方がすぐにわかったとしても、入力する文字を探すのに手間取る・・・これ私だけですかね・・・

©nullhouse