【iPhone SEの使い方】iPhone SEの便利な機能を動画で学ぼう!

シェアする

この記事では、アスキーのつばささんが「iPhone SE」の便利な使い方を紹介する、はじめてのiPhone SEシリーズの動画をまとめています。

このはじめてのiPhone SEシリーズの動画は、ガラケーや古いiPhoneからiPhone SEに乗り換えた人向けの動画となっており、iPhoneの新しい機能をわかりやすく紹介してくれています。

新しい動画が公開され次第、随時追加していきます。

Contents

スポンサーリンク

【第1回】動く写真を撮ろう!

第1回の動画では、動く写真が撮ることができる「Live Photo(ライブフォト)」という機能について紹介されています。

※動画概要欄にも訂正として書かれていますが、動画の中で、長押しする動作を「ピーク」と言って解説していますが、iPhone SEにピークはありません。正しくは「画面の長押し」です。ちなみに、ピークはiPhone 6s/iPhone 6s Plusに搭載されている新機能「3D Touch」の「軽く押す」動作のことです。

【第2回】ツイッターを声で検索しよう!

第2回の動画では、音声アシスタント機能「Siri(シリ)」の使い方と「Siri」を使ってSNSサービス「Twitter」を検索する方法が紹介されています。

【第3回】手書きでメモしよう!

第3回の動画では、iPhone標準のメモアプリを使って手書きのメモや絵を書く方法が紹介されています。

【第4回】ブルーライトをカットしよう!

第4回の動画では、ブルーライトを軽減できるiOS 9.3の新機能「Night Shift」機能の使い方が紹介されています。

動画で説明はありませんでしたが、コントロールセンター(画面下部から上に向かって指をスライドさせると表示できます)の中にある太陽みたいなアイコンをタップすることで、手動で「Night Shift」機能のオン/オフを切り替えることも可能です。

【第5回】迷子のアプリを探そう!

第5回の動画では、ダウンロードしたアプリの中からアプリを検索したり、それ以外にもウェブ­サイトや連絡先などを検索することができる「Spotlight検索」機能について紹介されています。

【第6回】Siri(シリ)に話しかけてみよう!

第6回の動画では、音声でのウェブ検索・アラーム設定のやり方、音声だけでSiriを起動する「Hey Siri」の設定方法などSiriの使い方について紹介されています。

【第7回】声で写真を探そう!

第7回の動画では、Siriを使って写真を探す方法が紹介されています。

【第8回】スローモーションで撮影しよう!

第8回の動画では、iPhoneのカメラで撮影できる「スローモーション」機能の使い方が紹介されています。

【第9回】最新情報を即チェックしよう!

第9回の動画では、天気情報、株価、ニュースなど最新情報をサクッとチェックできる「ウィジェット」機能の使い方が紹介されています。

【第10回】Siriに試合日程を聞こう!

第10回の動画では、Siriを使って、サッカーやプロ野球などのスポーツの試合日程を調べる方法が紹介されています。

【第11回】自撮りをキレイに撮ろう!

第11回の動画では、Retina Flashを使って、少し暗い場所や屋内などでも自撮りを明るくキレイに撮影するための方法が紹介されています。

【第12回】消費電力をおさえよう!

第12回の動画では、バッテリーの消費を抑えてくれる「低電力モード」の使い方が紹介されています。

【第13回】自分の電話番号はどこで見る?

第13回の動画では、自分の電話番号を確認する方法が紹介されています。

【第14回】コントロールセンターを覚えよう!

第14回の動画では、iPhoneの画面下部から上に指をスライドさせると表示される「コントロールセンター」の使い方が紹介されています。「コントロールセンター」で表示されるアイコンにどういった役割があるのかをわかりやすく解説してくれているので、「コントロールセンター」って何?何ができるの?という人はしっかりとチェックしておきましょう!

【第15回】非通知で電話をかけるには?

第15回の動画では、常に非通知で電話をかける設定方法が紹介されています。

【第16回】電話番号を登録しよう!

第16回の動画では、連絡先を登録する方法が紹介されています。いろんな方法が紹介されているので、自分がやりやすい方法を探してみてはいかがでしょうか?

【第17回】自分の情報を登録しよう!

第17回の動画では、連絡帳に自分の名前・電話番号などの情報を登録するが紹介されています。

【第18回】自分の情報を登録しよう!

第18回の動画では、AirDrop機能を使って写真・動画・連絡先などを友達とサクッと交換する方法が紹介されています。

【第19回】画面を整理しよう!

第19回の動画では、アイコンの移動方法とフォルダの作成方法が紹介されています。待ち受け画面を整理したい人は要チェックです。

【第20回】キレイな写真を撮ろう!

第20回の動画では、写真を撮影する際にカメラのピントや明るさを固定する方法が紹介されています。

【第21回】マップ(地図)を使おう!

第21回の動画では、iPhone SEのマップを使って目的地まで案内してもらう方法が紹介されています。

【第22回】目覚ましをセットしよう!

第22回の動画では、アラームの設定方法が紹介されています。iPhone SEを目覚まし代わりに使いたいと思っている人は設定方法を覚えておきましょう!

【第23回】待ち受け画面を変えよう!

第23回の動画では、待ち受け画面の変更方法が紹介されています。iPhone SEの待ち受け画面を自分好みにカスタマイズしたい人は動画を参考にしましょう。

【第24回】コピー&ペーストのやり方は?

第24回の動画では、コピー&ペーストのやり方が紹介されています。このコピー&ペーストは、WEB検索やメール作成などいろいろな場面役立つので動画でやり方をマスターしておきましょう!

【第25回】キーボードを使いやすくする!

第25回の動画では、キーボードのカスタマイズ方法が紹介されています。

【第26回】好きなサイトをすぐ見る方法

第26回の動画では、よく閲覧するウェブサイトをホーム画面に登録する方法が紹介されています。

【第27回】アプリを終了させよう!

第27回の動画では、起動しているアプリを終了する方法が紹介されています。いろいろなアプリを起動したままで放置してしまっている人はこまめにアプリを終了させるようにしましょう!

【第28回】Safariで個人情報を守ろう!

第28回の動画では、ウェブブラウザー『Safari』のプライベートモードについて紹介されています。プライベートモードでは、アクセスしたページや検索履歴が保存されないので状況に合わせて使うことでより便利にiPhoneを使えるようになりますよ!

【第29回】カレンダーを使いこなそう!

第29回の動画では、カレンダーの基本的な使い方や予定の入力が紹介されています。

おすすめ記事
https://www.sapplife.net/archives/post-3465.html

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

おすすめ記事