【Androidスマホの使い方】ウィジェットの設置方法を紹介

シェアする

タッチアプリケーション
Androidスマホはホーム画面でウィジェットを表示することができます。

ウィジェットとは?

ウィジェットとはホーム画面で動作する簡易アプリのことです。

たとえば天気やニュースやカレンダーなどの情報をホーム画面上にウィジェットで表示しておくといったような使い方ができます。(ウィジェット機能が備わっているアプリのみ)

widget-Screenshot_4

ウィジェットの設置方法

ホーム画面長押しで設置

ホーム画面で何もないところを長押して、「アプリとウィジェット」をタップ。
widget-Screenshot_2

画面上部にある「ウィジェット」をタップし、表示されたウィジェットの中から設置したいウィジェットを選び長押します。するとウィジェットを移動できるようになるので、長押ししたままホーム画面上にもっていき設置したい場所で指を離すと設置できます。
widget-Screenshot_5

widget-Screenshot_7

ウィジェットの削除方法

削除したいウィジェットを長押しすると、画面上部(端末によっては下段の場合もあります)にゴミ箱が出てくるので、そこまでウィジェットを長押しした状態でもっていき指を離すとホーム画面上から削除することができます。※ウィジェットを削除してもアプリ自体がなくなるわけではありません。
widget-Screenshot_1
ウィジェットをうまく使うことでAndroidスマホをより便利に使っていくことができます。ウィジェットの設置方法がわからない方は参考にしてみてください。

おすすめ記事

シェアする

フォローする

この記事をお届けしたスマホアプリライフ!!の最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!