【2021年最新】スマホ料金プラン比較

『ABEMA(旧AbemaTV)』アプリの始め方・使い方【iPhone・Android】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

基本無料の動画アプリ『ABEMA(旧AbemaTV)』の始め方・使い方【iPhone・Android】

動画アプリ『ABEMA(アベマ) 』で配信されている動画が気になっているからアプリをダウンロードして使ってみたいと思っている方向けに本記事では

  • 『ABEMA(アベマ)』アプリとはどんなアプリ?
  • 『ABEMA(アベマ)』アプリの始め方・使い方
  • 『ABEMA(アベマ)』アプリの便利機能の設定方法・使い方

を画像を使いながらわかりやすく解説します。

この記事を読めばすぐに『ABEMA(アベマ)』アプリで動画を楽しめるようになりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動画アプリ『ABEMA(旧AbemaTV)』とは?無料なの?

abemaアベマ

『ABEMA(アベマ) 』は、株式会社サイバーエージェントと株式会社テレビ朝日の共同出資により、2015年4月に設立した株式会社AbemaTVが運営する動画配信サービスです。

ニュース専門チャンネルやオリジナルドラマや恋愛番組、アニメ、海外ドラマ、将棋、スポーツなど、多彩なジャンルのチャンネルを24時間365日放送しています。

スマホにアプリをダウンロード・インストールするだけで「テレビ」で放送中の番組をすべて無料で視聴することが可能です。登録も不要です。

「ABEMAビデオ」では見逃した番組や人気作品を一部無料で視聴可能できるので、無料でもかなり多くの動画を楽しむことができます。

有料のABEMAプレミアムを契約すれば『ABEMA(アベマ) 』を全作品、全機能を楽しめるようになり、さらに『ABEMA(アベマ) 』の魅力を体験できるようになります。

基本無料動画アプリ『ABEMA(旧AbemaTV)』の始め方

『ABEMA(アベマ) 』の始め方を解説します。

流れとしては

  1. 『ABEMA(アベマ) 』アプリをダウンロード・インストール
  2. 『ABEMA(アベマ) 』アプリを起動
  3. 初期設定
  4. 動画視聴開始

こんな感じになります。

iPhoneアプリの画面でもう少し詳しく解説します。Androidアプリだと若干画面が違うところもあるかもしれませんが、基本的な流れは同じです。

『ABEMA(アベマ) 』アプリをダウンロード・インストール

まずはiPhoneならApp Store、AndroidスマホならGoogle Playストアで「アベマ」と検索してアプリをダウンロード・インストールします。

『ABEMA(アベマ) 』アプリを起動

abemaアベマ

インストールしたアプリアイコンタップして『ABEMA(アベマ) 』を起動します。

初期設定

アプリに関する説明が表示されるので画面を左にスライドして説明を確認します。

アベマアプリの始め方手順1

アプリ起動時に「ローカルネットワークの許可設定」が表示されたら、「許可しない」もしくは「OK」をタップしてください。この設定でOKを選択しなかった場合、Chromecast接続のアイコンが表示されません。

アベマアプリの始め方手順例外

「スタート」をタップ。

アベマアプリの始め方手順2

次へiPhoneアプリだと広告カスタマイズ設定が出てくるので、「次へ」をタップしAppにトラッキングしないように要求もしくは許可をタップして選びます。

アベマアプリの始め方手順3

続いて年齢と性別をタップしてプロフィール情報を入力します。

アベマアプリの始め方手順4

プロフィール情報の入力が完了したらあなたの好きな作品のジャンルを選択します。ここで選択したジャンルを元に『ABEMA(アベマ) 』があなたに合った作品をおすすめしてくれようになります。

好きなジャンルの選択が終わったら「完了」をタップ。これで初期設定完了です。

アベマアプリの始め方手順5

設定が完了すると『ABEMA(アベマ) 』のトップ画面が表示され、動画を視聴することができるようになります。

アベマのTOP画面

『ABEMA(旧AbemaTV)』の「ABEMAビデオ」と「ABEMAテレビ」とは?違いを把握しよう

使い方を解説する前に『ABEMA(旧AbemaTV)』の「ABEMAビデオ」と「ABEMAテレビ」、この2つの機能について解説しておきたいと思います。

ABEMAビデオとは?

まずABEMAビデオです。これは見逃した番組や人気作品をいつでも好きなだけ観ることができる機能です。

無料で観ることができる作品とABEMAプレミアムを契約しないと観ることができない有料の作品があります。

ABEMAテレビとは?

ABEMAビデオは現在放送中の番組を観ることができる機能です。

視聴方法は家でテレビを観るのと同じです。番組ごとに放送される時間が決まっているので、観たい番組が放送される時間になったら、その番組が放送されているチャンネルに切り替えれば観ることができます。

『ABEMA(旧AbemaTV)』の使い方・視聴方法

『ABEMA(アベマ) 』アプリの使い方・視聴方法を解説します。

ABEMAビデオを視聴する方法

アプリ内右下にある「ビデオをみる」タップする。

アベマビデオの視聴方法1−1

またはアプリ内左下のメニューボタンをタップし「ビデオ」をタップすることでABEMAビデオにアクセスできます。

アベマビデオの視聴方法2−1-tile

ABEMAビデオにアクセスしたら観たい作品をタップ。

アベマのTOP画面

「無料」となっているコンテンツは無料で再生可能です。「プレミアム」と書いているコンテンツはABEMAプレミアムを契約しないと再生できない有料コンテンツです。

下の画像だと東京リベンジャーズの第11話は無料で再生できて、第10話はABEMAプレミアムを契約しないと再生できない、といった感じになります。

アベマビデオの視聴方法3

ABEMAテレビを視聴する方法

アプリ内右下にある「テレビをみる」タップする。

テレビを見る方法

またはアプリ内左下のメニューボタンをタップし「テレビ」をタップすることでABEMAビデオにアクセスできます。

テレビを見る方法2−1-tile

テレビの画面は上部に今放送されている番組が表示され、下にはあなたにおすすめの動画が表示されます。

画面を左右にスライドすることでチャンネルを簡単に切り替えることができます。「番組表をみる」をタップするとそのチャンネルの番組表をチェックできます。

アベマテレビの視聴方法5-tile

番組表はチャンネルごとだけじゃなくて、すべてのチャンネルの番組表をまとめてみることも可能です。画面左下のメニューボタンのタップし「番組表」をタップ。

詳細な番組表2-tile

するとこんな感じで普通のテレビの番組表みたいな感じで確認できます。番組表で放送中の作品をタップすればそのチャンネルに移動して番組を視聴できます。

アベマテレビ番組表

『ABEMA(旧AbemaTV)』の便利機能の設定方法・使い方

『ABEMA(アベマ) 』アプリの便利機能の設定方法・使い方を解説します。

この機能を使うことで『ABEMA(アベマ) 』アプリをさらに便利に使えるようになりますよ!

データ通信量を削減する方法

『ABEMA(アベマ) 』アプリには、モバイル回線時のデータ通信容量を通常の約50%以上節約してくれるモードがあります。

画面左下のメニューボタンのタップし「設定」をタップ。

アベマアプリでバックグラウンド再生する方法

設定の中にある「通信節約モード」のスイッチをタップしてオンにします。これで『ABEMA(アベマ) 』アプリで動画を観る際のモバイル回線時のデータ通信容量を節約できます。

通信節約モードを設定する

バックグラウンド再生する方法

『ABEMA(アベマ) 』アプリには、画面を閉じた状態で音声を聞くことができるバックグラウンド再生機能があります。

画面左下のメニューボタンのタップし「設定」をタップ。

アベマアプリでバックグラウンド再生する方法

設定の中にある「 バックグラウンド再生」のスイッチをタップしてオンにします。これで『ABEMA(アベマ) 』アプリで閉じた状態で音声のみを聞くことができます。

バックグラウンド再生

観たい番組を見逃さない!通知機能を使う方法

「お気入りの番組を見逃したくない」そんなときに役立つのが通知機能です。

画面左下のメニューボタンのタップし「番組表」をタップ。

詳細な番組表2-tile

番組表で見逃したくない番組を見つけたら、番組名の右に時計みたいなアイコンがあるので、それをタップ。これだけです。

通知設定をしておくと番組が放送される時間になったらスマホに通知がいくようになるので、観たい番組を見逃さなくなります。

通知機能の使い方-tile

動画アプリ『ABEMA(旧AbemaTV)』を利用してスマホ(iPhone・Android)で動画を楽しもう!

『ABEMA(アベマ)』とはどんなアプリなのか?ということから、『ABEMA(アベマ)』の始め方・使い方、便利機能の設定方法を解説しました。

無料でもかなり楽しめる動画アプリとなっているので、ぜひ一度ダウンロードして『ABEMA(アベマ)』のコンテンツを楽しんでみてください。

『ABEMA(アベマ)』のコンテンツをもっと楽しみたいと思ったら月額960円のABEMAプレミアムを利用も検討するのもありです。

視聴できるコンテンツも増えますし、ダウンロード機能なんかも利用できるようになってさらに『ABEMA(アベマ)』を楽しめるようになります。

初めて利用する場合は2週間無料で使えるので、ぜひ気軽にためしてみてください。

© 2016 AbemaTV, Inc.

タイトルとURLをコピーしました