【iOS14】Appライブラリとは?使い方・操作方法を徹底解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

APPライブラリ

2020年9月17日から配信されているiOS14の新機能「Appライブラリ」。

どんなことができるの?と思っている方もいると思います。

そんな方のために本記事では

  • Appライブラリとは?
  • Appライブラリの使い方・操作方法
  • ホーム画面を整理してAppライブラリにアクセスしやすくする方法

を画像を使いながら丁寧にわかりやすく解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS14の新機能「Appライブラリ」とは?

Appライブラリは、iPhoneに入っているすべてのアプリを自動的にカテゴリーごとに分類して、わかりやすくしてくれる機能です。

カテゴリーはアプリの使用状況をもとに、並び替えてくれます。

また、アプリを検索して探すことも可能です。

Appライブラリの使い方・操作方法

Appライブラリを表示する方法

iPhoneのホーム画面を右端までスワイプすることで、Appライブラリを表示できます。アプリ並びはは、利用状況・利用頻度をもとに自動的に入れ替えられます。

Appライブラリの使い方-side

Appライブラリでアプリを検索する方法

Appライブラリの一番上にある検索窓をタップすることで、アプリを検索することができます。検索するとアルファベット順で表示されます。使用したいアプリをタップすればすぐに起動可能です。

Appライブラリ検索-side

いらないホーム画面を非表示にして整理し、Appライブラリにアクセスしやすくする方法

ホーム画面が多いとAppライブラリにアクセスしにくいです。そんなときはホーム画面を整理しましょう。

まずはホーム画面の空白部分を長押し、もしくはアプリアイコンを長押しして「ホーム画面を編集」をタップしてホーム画面を編集できる状態(アイコンがプルプル震える状態)にします。

アイフォンのホーム画面を編集

画面下部にある「丸印が並んでいるアイコン」をタップ。

ホーム画面のページを隠す

するとページを編集する画面が表示されます。ページの下にあるチェックをタップしてチェックを外すことで、そのページを非表示することができます。

使っていないページを非表示にすることで、Appライブラリにアクセスしやすくなります。ページを再表示する場合は、チェックをつけ直せばOKです。

ホーム画面のページを隠す2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
iPhoneの使い方・設定 スマホの使い方
スマホアプリライフ!!をフォローする
スマホアプリライフ!!おすすめAndroid、iPhoneアプリ情報サイト
タイトルとURLをコピーしました