アフィリエイト広告を利用しています

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ【スマホだけで遊べる?】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

7月20日配信開始のスマートフォンアプリ(Android/iPhone)『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』の遊び方・使い方をまとめています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケモンスリープアプリをダウンロードする方法

『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』

まずはアプリをダウンロードします。

Androidスマホの人はGoogle Play、iPhoneの人はApp Storeで『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』アプリをダウンロードしてください。

ポケモンスリープの初期設定方法

ポケモンスリープの初期設定方法をまとめました。

言語設定

アプリを起動したらまずは言語設定をします。

使用する言語をタップすると確認の画面が表示されるので「はい」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ1

国・地域を設定

次は住んでいる国・地域を選択します。

国・地域をタップすると確認の画面が表示されるので「はい」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ2

生年月日を設定

次は生年月日を選択します。

生年月日を選択して「OK」をタップすると確認の画面が表示されるので「はい」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ3

あたらしくはじめる

カビゴンが寝ているタイトル画面が表示されます。

画面をタップすると、どのようにポケモンスリープをはじめるかを選択する画面が表示されるので、「あたらしくはじめる」をタップします。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ4

利用規約やプライバシーポリシーなどを確認

利用規約とプライバシーポリシーをタップして確認してチェックを入れます。

データについて同意するにもチェックをいれて「同意する」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ5

情報利用に関する説明の画面が表示されます。

確認したら「次の画面へ進む」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ6

データのダウンロード

タイトル画面が表示されます。タップしてデータのダウンロードをします。

「開始」をタップするとデータのダウンロードが始まります。完了画面が表示されたら「OK」をタップします。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ7

ユーザーネームを入力

ユーザーネームを決める画面が表示されます。

ユーザーネームを入力して「OK」をタップすると確認の画面が表示されるので「はい」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ8

ネロリ博士からの説明

はじめにという画面が表示されて、ネロリ博士からの説明があります。

「次」をタップして進めていきます。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ9

ピカチュウが仲間になる

ピカチュウが仲間になります。

ニックネームを決めることができるので、入力したら「決定する」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ10

就寝の目標時間を設定

就寝の目標時間を設定します。設定したら「決定する」をタップ。通知の送信の画面も表示されます。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ11

準備完了

これで初期設定は完了です。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ12

まずは睡眠チュートリアルをする必要があります。寝る時間になったら「睡眠計測を開始する」をタップ。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ13

睡眠を計測してチュートリアルを完了させましょう。睡眠計測は1時間30分以上寝る必要があります。

ポケモンスリープの遊び方・使い方まとめ14

この睡眠チュートリアルが終わったら本格的にゲームがスタートします。

ポケモンスリープの遊び方・使い方

ポケモンスリープの遊び方・使い方についての情報をまとめました。

ポケモンスリープのゲームの流れ

ゲームの流れ
  1. 寝るまではカビゴンを育てる
  2. 夜は睡眠計測
  3. 朝起きたらカビゴンのまわりに集まってきたポケモンたちの寝顔を調査

こんな感じの流れになります。

睡眠を計測する方法

睡眠を計測する方法注意点

「ねむる」をタップし。

おこうやねむりの約束の設定を確認し、問題なければ「ねむる」をタップ。

睡眠を計測する方法1

「アラーム」をタップすると起床アラームを鳴らす時間を設定できるほか、スマートアラーム、アラーム音、スヌーズの設定もできます。

睡眠を計測する方法2

起きたら「計測を終了する」をタップ。

睡眠を計測する方法3

録音データ・録音音声を確認する方法

「メニュー」をタップ。

メニューを開く

「睡眠データ」をタップし、睡眠データ一覧からデータを見たい日をタップ。

録音データ・録音音声を確認する方法2

「音声」をタップするとグラフを確認できます。

「録音データ」をタップすると音声データを確認できます。

音声データがある場合、データの一覧の再生ボタンをタップすると録音データを聞くことができます。

録音データは次に睡眠を計測するか、24時間経過後にアプリを起動したときに自動で削除されるため、録音データを聞きたい場合は削除される前に確認するようにしましょう。

録音データ・録音音声を確認する方法3

ポケモンのチーム編成やポケモンボックスを確認する方法

「ポケモン」をタップ。

ポケモンのチーム編成やポケモンボックスを確認する方法1

「チーム編成」をタップするとポケモンのチーム編成、「ポケモンボックス」をタップすると仲間になっているポケモンを確認することができます。

ポケモンのチーム編成やポケモンボックスを確認する方法2

入手したアイテムを確認・使う方法

「メニュー」をタップ。

メニューを開く

「バッグ」をタップ。

入手したアイテムを確認・使う方法1

「どうぐ」をタップすると今持っているアイテムを確認できます。

アイテムをタップして「使う」をタップすれば使うことができます。

入手したアイテムを確認・使う方法2

食材・どうぐバッグを拡張する方法

食材・どうぐバッグは拡張することができます。

「メニュー」をタップ。

食材・どうぐバッグを拡張する方法1

「バッグ」をタップ。

食材・どうぐバッグを拡張する方法2

食材またはどうぐの拡張したい方のタブを選択して「拡張する」をタップ。

「OK」をタップするとダイヤ120個を消費してバッグを拡張できます。

食材・どうぐバッグを拡張する方法3-2

ポケモンの寝顔をまとめてリサーチする方法

発見済みのポケモンはまとめてリサーチすることが可能です。

まとめてリサーチは、カメラアイコンをタップして「はい」をタップすればOKです。

発見済みのポケモンをまとめてリサーチする方法

睡眠計測を忘れたときの対処方法

睡眠計測を忘れて寝てしまった場合は、30時間以内であれば自分でデータを入力することができます。自分でデータを入力すると、入力した睡眠時間に合わせておてつだいポケモンのげんき回復と翌日の睡眠リサーチでボーナスサブレが1個追加でもらえます。

「メニュー」をタップ。

「睡眠データの追加」をタップ。

睡眠計測を忘れたときの対処方法2

「データ登録へ」をタップ。

睡眠計測を忘れたときの対処方法3

就寝日時と起床日時を入力して登録すればOKです。

睡眠計測を忘れたときの対処方法4

ポケモンスリープの基本設定を変更する方法

「メニュー」をタップ。

メニューを開く

「サブメニュー」をタップ。

サブメニューを開く

「基本設定」をタップ。

基本設定

基本設定では、通知・サウンドに関する設定や、その他では画質の設定やFPSの設定、アカウントの削除ができます。

ポケモンスリープ設定変更3

ポケモンスリープの言語設定を変更する方法

「メニュー」をタップ。

メニューを開く

「サブメニュー」をタップ。

サブメニューを開く

「言語」をタップすると言語の設定を変更する画面に移動できます。

設定変更時は再起動が必要になります。

言語設定を変更

アカウントの引き継ぎ・連携方法

「メニュー」をタップ。

メニューを開く

「サブメニュー」をタップ。

サブメニューを開く

「アカウント連携」をタップするとアカウント連携の設定画面が表示されます。

AppleのアカウントやGoogleのアカウント、Facebookアカウントでの連携や引き継ぎコードの発行ができます。

アカウントの引き継ぎ・連携方法-side

Pokémon GO Plus +と連携・接続する方法

「メニュー」をタップ。

「サブメニュー」をタップ。

「デバイスの登録」をタップ。

「連携する」をタップ。

Pokémon GO Plus +のメインボタンを短く押す。

登録開始と表示が変わったら、Pokémon GO Plus +のメインボタンとサブボタンを同時に押す。

登録完了と表示されたらPokémon GO Plus +との連携完了です。

Pokémon GO Plus +と連携した状態のままスマホで睡眠測定する方法

「GO Plus +」をタップ。

Pokémon GO Plus +と連携した状態のままスマホで睡眠測定する方法1

「その他」をタップし、「スマートフォンで睡眠測定する」をタップ。

「ねむる」をタップ。

Pokémon GO Plus +と連携した状態のままスマホで睡眠測定する方法2

『ポケモンスリープ』アプリ情報

『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』

アプリ名:Pokémon Sleep
ジャンル:ゲーム
対応OS:iOS・Android
価格:無料(App内課金あり)

ポケモンスリープに関する質問

Pokémon GO Plus +(ポケモンゴープラスプラス)は必要?スマホだけでも遊べる?

スマートフォンで睡眠の計測が可能なので、ポケモンスリープを遊ぶうえでPokémon GO Plus +(ポケモンゴープラスプラス)は必須ではないです。

無料で遊べる?

ポケモンスリープは基本プレイ無料のゲームアプリです。

プレミアムパスやダイヤといった課金要素もあります。

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Pokémon Sleep is developed by SELECT BUTTON inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました