アフィリエイト広告を利用しています

【Google Pixel 8レビュー】小さくて軽くて持ちやすいAIスマホ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
Google Pixel 8外観

Google純正Androidスマホ「Google Pixel 8」を購入したのでレビューします。

実際に使ってみて感じたこと、良いところ、悪いところを正直に書いているので、Google Pixel 8が気になっている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google Pixel 8レビュー

Google Pixel 8を実際に使ってみて感じたことをレビューします。

本体サイズが小さくて軽くて持ちやすい。携帯性もいい

Google Pixel 8の本体サイズは幅70.8×高さ150.5×厚さ8.9mmで、比較的コンパクトなサイズです。

Google Pixel 8とiPhone 15 Proを並べてみるとこんな感じです。Google Pixel 8の方が若干高さが大きいですが、サイズ感としてはかなり近い感じになっています。

Google Pixel 8の本体サイズが小さくて軽くて持ちやすい

重さは187gとなっており、重さも特に気にならない重さです。

本体サイズが小さくて軽いので、片手操作がしやすいのは嬉しいポイントです。ズボンのポケットにもしっかり入るので携帯性も抜群です。

個人的にはこのサイズ感とても好きです。

リフレッシュレート120Hzに対応

Google Pixel 8ではリフレッシュレートが最大120Hzになりました。

Google Pixel 7などの無印モデルは最大90Hzだったので、Google Pixel 8で最大120Hzになったことで、より快適に使えるようになりました。

ただ、初期設定だとスムーズ ディスプレイがOFFになっているので、リフレッシュレートを120Hzにしたい場合は設定をONにしましょう。

スムーズ ディスプレイの設定方法

カメラバーがあることで机に置いたときの安定感は抜群

Google Pixel 8の本体背面のカメラバーは横一直線なので、机の上に置いたときにガタツキがなく安定感があります。

なので、机の上に置いている状態でも操作しやすいです。

顔認証と指紋認証の精度はまずまず

Google Pixel 8は指紋認証と顔認証に対応しています。

指紋認証と顔認証、両方使えるのはやはり便利です。

顔認証の精度はGoogle Pixel 7 Proよりもちょっと精度が良くなったような印象です。指紋認証する前にロックが解除される頻度が上がった感じがしています。

指紋認証についてはGoogle Pixel 7 Proのときと変化は感じません。まずまずといった感じです。

Google Pixel 8指紋認証

動作はサクサク

Google Pixel 8はGoogle Tensor G3を搭載しています。

基本操作やネットサーフィン、動画視聴などの動作はサクサクで快適です。

日常使いであればとくに困ることなく使えます。

ゲームをするスマホとしては微妙かも

日常使いは問題ないですが、ゲームはまた別問題。

Google Pixel 8で崩壊スターレイルをやっていて、たまにですが戦闘中やアニメーションのところなどでカクつく感じがありました。

これは仕方がない部分ではありますが、発熱もそこそこします。

ゲームをプレイできないわけではないですが、ゲームを快適にするという部分においてはちょっと微妙な印象です。

ゲーム性能を重視するならすiPhone 15 Proなどスマホがおすすめです。

スピーカーは普通

スピーカーは普通です。音にそこまで拘りがない自分としてはそこまで悪くないと思います。

アダプティブサウンドが初期設定ではOFFになっているので、それをONにしておくことをおすすめします。

マクロ撮影に対応するなどカメラが便利に

Google Pixel 8はデュアルカメラを搭載。これまではProモデルのみだったマクロ撮影ですが、Google Pixel 8では無印モデルでもマクロ撮影に対応しており、カメラがより使いやすくなっています。

Google Pixel 8マクロ撮影画像
Google Pixel 8マクロ撮影画像

普通に撮影したらこんな感じで撮影できます。とくにカメラに関する知識がなくても普通に撮影するだけで綺麗な写真が撮影できるのは、いいところです。

Google Pixel 8のカメラで撮影した画像1
Google Pixel 8のカメラで撮影した画像2
Google Pixel 8のカメラで撮影した画像3

編集マジックや音声消しゴムマジックなどAI編集機能が面白い

Google Pixel 8は編集マジック、音声消しゴムマジック、ベストテイクといった面白いAI機能が使えます。

編集マジックは画像に写っているものを移動したり、大きさを変えたり、消したりできます。精度は微妙ですが、面白い機能。

音声消しゴムマジックに関しては、声やバックのノイズなどを小さくできます。実際に試してみたら自分の声が聞きやすくなったので、結構使える機能だと思いました。

個人的には編集マジックよりも音声消しゴムマジックの方が使えそうな感じがしました。

Google Pixel 8の使い方を解説する動画の中で、編集マジックと音声消しゴムマジックを実際に使っているので、気になる人はこちらをチェックしてみてください。

複数の画像から顔を選べるベストテイクも面白い機能です。そんなに違和感なく顔を入れ替えることができるので、集合写真や自撮りなど、人の写真ををよく撮影する人には使える機能だと思います。

Google Pixel 8はこんな人におすすめのスマホ

Google Pixel 8は

  • コンパクトでサクサク動くスマートフォンを探している人
  • スマホを長く使っていきたい人

におすすめです。

Google Pixel 8はコンパクトでサクサク動くスマートフォンを探している人におすすめ

Google Pixel 8は片手でも操作しやすいサイズ感です。ズボンのポケットにも入るサイズ感で携帯性も抜群です。

CPUはGoogle Tensor G3を搭載しているので、日常使いであればサクサク動いてくれます。ゲームをストレスなく本格的にやりたいと思っている人でなければ、問題なく使えると思います。

Google Pixel 8はコンパクトさと性能を重視する人におすすめできるスマホです。

Google Pixel 8はスマホを長く使っていきたい人におすすめ

Google Pixel 8は7年間のセキュリティとOSのアップデートが提供されます。

Google Pixel 8を実際に7年間使うかどうかは別として、スマホを購入したら長く使っていきたいと思っている人にとっては、この長期的なアップデートサポートは大きなメリットになります。

Google Pixel 8レビューまとめ:小さくて軽くて持ちやすいAIスマホ

Google Pixel 8はCPUがGoogle Tensor G3になって処理性能が向上。リフレッシュレートは最大120 Hz対応。

カメラはマクロ撮影対応など、Google Pixel 7で物足りなかった部分が解消されています。

またサイズが小さくなり軽くなっているところも魅力です。

編集マジック、音声消しゴムマジック、ベストテイクといった面白いAI機能も使えて、他のスマホとはちょっと違った面白さがあると思いました。

ただ、今回残念なのは価格面です。これまではGoogle Pixelシリーズは他のスマホと比較して価格面で魅力がありましたが、今回は値上がりしたことで、その魅力がなくなっています。

Google Pixel 8シリーズの価格だけで考えると、コンパクトでスペックが高いスマホだとZenfone 10iPhone 15Galaxy S23なども視野に入ってくるので、「自分にとって必要なのはどんなスマホなのか」というのをしっかりと考えて選ぶ必要があると思います。

Google Pixel 8動画レビュー

YouTubeでもGoogle Pixel 8をレビューしています。

Google Pixel 8を購入する

タイトルとURLをコピーしました