アフィリエイト広告を利用しています

【崩壊スターレイル】スマホ版の遊び方・攻略のコツまとめ【初心者向け】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。
崩壊スターレイルタイトル

これからスマホ(iPhone・Android)で『崩壊スターレイル』を始めたい!という人のために、初心者が知っておきたい『崩壊スターレイル』の遊び方・攻略のコツまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

崩壊スターレイルとは?

崩壊スターレイルイメージ画像

『原神』『崩壊3rd』のHoYoverseが贈るスペースファンタジーRPGです。

プレイヤーは開拓者として「星穹列車」に乗り、宇宙に広がる未知の世界を体験しながら、冒険とスリルに満ちた旅をすることになります。

バトルシステムはターン制となっており、アクションRPGの『原神』が苦手な人でも遊びやすいゲームになっています。

崩壊スターレイルのアプリダウンロード方法

崩壊スターレイルアプリアイコン

Androidスマホの人はGoogle Play、iPhoneの人はApp Storeで『崩壊スターレイル』アプリをダウンロードしてください。

崩壊スターレイルの遊び方

崩壊スターレイルの遊び方

崩壊スターレイルのゲームの流れ

  1. メインストーリーの開拓クエストを進める
  2. マイレージを獲得して開拓レベルを上げる
  3. 開拓レベルが上がらなくなったら均衡レベルを上げる

大まかな流れはこんな感じになります。

序盤は特に、メインストーリーの開拓クエストを進めていって、コンテンツをどんどん開放をしていきましょう。

開拓レベルはメインストーリーの開拓クエストの解放条件になっているので、開拓レベルが足りなくなったらマイレージを獲得して開拓レベルを上げていきましょう。

開拓レベルは一定のレベルに到達すると、均衡の試練をクリアして均衡レベルを上げないと開拓レベルが上がらなくなります。

なので、メインストーリーの開拓クエストを進めていくには、開拓レベルと均衡レベルを必要に応じて上げていく必要があります。

リセマラの必要性について

崩壊スターレイルはガジャが引けるようになるまで時間がかかるし、星5キャラの排出率も低いので、リセマラは基本的にはおすすめできません。

始発跳躍(初心者ガチャ)があって、50連までに初期実装されている星5キャラ1体が確定で引けるので、リセマラしないでそのまま進めていくのがいいと思います。

ガチャの引き方

跳躍アイコンをタップ。

崩壊スターレイルガチャの引き方

右下の回数のところをタップすると、チケットを消費してガチャを引くことができます。

ガチャはPUガチャ、光円錐ガチャ、始発跳躍、群星跳躍(始めたばかりの人は始発跳躍)があります。

崩壊スターレイルガチャの引き方2
崩壊スターレイルガチャの引き方3

PUガチャ、光円錐ガチャは星軌専用チケット。

群星跳躍(始めたばかりの人は始発跳躍)は星軌チケットを消費します。

ガチャの優先度・おすすめ度

ガチャの優先度・おすすめ度は以下のとおりです。

  1. 始発跳躍
  2. PUガチャ
  3. 光円錐ガチャ
  4. 群星跳躍

始発跳躍は初心者ガチャで、星軌チケットを消費します。50連以内に恒常星5キャラが1体確定するため、崩壊スターレイルを始めたばかりの人は、まずは恒常星5キャラ1体を入手することを優先しましょう。

続いてはPUガチャがおすすめです。PUガチャは強力な限定アタッカーや限定サポーターなどを入手できるガチャで、星軌専用チケットを消費します。天井は最大180連。

PUガチャは定期的にラインナップが変わります。性能を確認してパーティーに編成したいキャラが登場した場合は、優先的に引いていくことをおすすめします。

光円錐ガチャは装備アイテムの光円錐を入手できるガチャです。こちらもPUガチャと同じ星軌専用チケットを消費します。天井は最大160連。

PUガチャの限定キャラの性能を引き上げてくれる星5光円錐(モチーフ武器)がピックアップされます。入手できればそのときにピックアップされている星5限定キャラを強化することができます。

ただ、星5光円錐(モチーフ武器)だけ持っていても、キャラがいないことには使い道がないので、まずはPUガチャで星5限定キャラを引くことをおすすめします。光円錐ガチャは余裕があったら引くぐらいでいいと思います。

群星跳躍(恒常ガチャ)は恒常星5キャラを入手できるガチャです。星軌チケットを消費します。300連すると恒常星5キャラを1体選べます(1回のみ)。

星軌チケットはゲームをやっていればちょくちょく入手できるので、それを使って地道に引いていきましょう。

オート戦闘を使う方法

序章の終盤でオート戦闘が可能になります。

画面上のオート戦闘アイコンをタップするとオート戦闘をオンにできます。もう一度タップすると解除できます。

素材の入手方法を確認する

キャラクターアイコンをタップ。

足りない昇格素材の入手方法1

キャラを選び「昇格」をタップ。

足りない昇格素材の入手方法1

消費素材から入手方法を知りたい素材をタップ。

足りない昇格素材の入手方法3

するとこんな漢字で昇格素材の入手方法を確認できます。入手方法をタップすれば入手場所に飛ぶことができます。ほかの素材に関してもこんな感じで確認できます。

足りない昇格素材の入手方法4

セーブの方法

崩壊スターレイルはオートセーブなので、こちらで何か操作をする必要はありません。

崩壊スターレイル攻略のコツ

崩壊スターレイル攻略のコツ

キャラのレベル上げ

崩壊スターレイルのバトルに勝ってストーリーを進めるためには、キャラをしっかりと育成する必要があります。

まずはキャラのレベルを上限までしっかりと上げて、ステータスを引き上げましょう。

星魂同調(凸・限界突破)

ガチャでキャラが被ったときには星魂を解放(他のゲームでいう凸や限界突破みたいなもの)できます。

こちらでもステータスアップなどがあるので、キャラが被ったときには星魂を解放しましょう。

星魂同調(凸・限界突破)

光円錐の装備・強化

光円錐は他のゲームだと武器に相当するものです。

光円錐を装備することで、キャラのステータスアップや光円錐スキルの効果が得られます。

光円錐を強化すればさらにキャラを強化できます。

光円錐の装備・強化

遺物の装備・強化

遺物は他のゲームだと防具に相当するものです。

遺物を装備することで、キャラのステータスがアップします。

遺物を強化すればさらにキャラを強化できます。

また、同じシリーズの遺物を装備すればセット効果が発動するので、できるだけセットで装備することを意識しましょう。

遺物の装備・強化

軌跡の強化

軌跡はステータスやスキルを強化できる育成システムです。

素材を消費してスキルツリーを開放していくとで、キャラをより強くできます。

軌跡の強化

開拓力(スタミナ)を使う

崩壊スターレイルには開拓力(他のゲームでいうスタミナ)があります。

模擬宇宙、擬似花萼(赤)、擬似花萼(金)、歴戦余韻、凝結虚影などのコンテツに挑戦する際に必要です。

コンテツをクリアすれば育成素材や遺物などを入手できるので、キャラ育成に役立ちます。

また、開拓力を消費することでマイレージ(開拓レベルを上げるのに必要)を獲得できるので、できるだけ開拓力は消費するようにしましょう。

フレンドキャラに助けてもらう

擬似花萼や歴戦余韻などのコンテンツはフレンドキャラを1体借りて戦うことができます。

強いキャラクターを出しているフレンドの力を借りることで、擬似花萼や歴戦余韻などのコンテンツをより楽にクリアできます。

イベントをクリアする

崩壊スターレイルでは定期的にイベントが行われます。

報酬も結構豪華なので、イベント期間中に可能な限り報酬を入手することをおすすめします。

崩壊スターレイルに関する質問

崩壊スターレイルは無料で遊べる?

崩壊スターレイルは基本プレイ無料のゲームアプリです。

課金要素はあるものの、無課金でプレイすることも可能です。

崩壊スターレイルはスマホ以外でも遊べる?

崩壊スターレイルはPCでプレイすることも可能です。

PC版『崩壊:スターレイル』の始め方・ダウンロード方法をわかりやすく解説 | キニサーチ

崩壊スターレイルはソロプレイできる?

崩壊スターレイルはソロでじっくりと遊べるゲームです。

フレンドにキャラを借りるシステムがあるぐらいで、マルチ要素はないです。

『崩壊スターレイル』アプリ情報

崩壊スターレイルアプリアイコン

アプリ名:崩壊:スターレイル
ジャンル:ゲーム
対応OS:iOS・Android
価格:無料(App内課金あり)

© COGNOSPHERE

タイトルとURLをコピーしました