アフィリエイト広告を利用しています

ahamo(アハモ)の申し込み手順を解説【MNP・新規】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

ahamo(アハモ)の申し込みの流れ・方法を解説

2021年3月26日から申し込みが開始されたNTTドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」。

新規で契約したい・MNP(他社から乗り換え)したいと思っている方も多いと思います。

本記事では、ahamo(アハモ)に変更したいと思っている方向けに、申し込みの手順・申し込み方法を解説していきます。

手続きの内容によって本記事の内容と違う部分もあるとは思いますが、大まかな申し込みの流れはわかると思うので、ahamo(アハモ)の申し込み方法が全然わからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

※ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ahamo(アハモ)申し込みに必要なもの・事前準備

ahamo(アハモ)の申し込みの流れの前に、ahamo(アハモ)の申し込みに必要なものをまとめました。用意できていない場合は事前に準備しておきましょう。

  • dアカウントの作成
  • dポイントクラブへの入会
  • オンライン発行dポイントカード番号登録
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、住民基本台帳など)
  • クレジットカードまたは銀行口座
  • 登録/連絡用のメールアドレス(ahamoにするとキャリアメールが使用できなくなるので注意)
  • MNP予約番号(他社から乗り換える場合のみ)

ahamo(アハモ)の申し込み手順【MNP・新規】

MNPでの乗り換えや新規契約でahamo(アハモ)に申し込みをする際の流れ・方法・手順を画像を使いながらわかりやすく解説していきます。

ahamo(アハモ)のTOPページにアクセス

まずahamoにアクセスし、画面下の「申し込み」をタップ。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順00

契約形態とオプションを選択

契約形態を選択します。乗り換えまたは新規の方は「docomoを契約していない方」のどちらか自分に合った契約形態を選択して「次へ」をタップ。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順01-1

新規契約かMNP(他社から乗り換え)どっちで契約するかを選択します。その下には、かけ放題オプションを申し込むかどうかの選択もあります。

契約形態を選択する画面で「スマホとSIMをセットで購入」を選択した場合はスマホの選択画面が表示されます。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順02

月々の支払い金額シミュレーションが表示されます。問題なければ「次へ」をタップ。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順03

ahamo(アハモ)対応機種を確認

利用している機種がahamo(アハモ)対応機種かどうか確認を促す画面が表示されます。問題なければ「手続きへ」をタップ。まだ対応機種の準備ができていない方は「ahamo(アハモ)対応機種を購入して手続きへ」をタップすれば、ahamoのページやドコモオンラインショップでスマホを購入可能です。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順04

お客様情報入力

dアカウントを作成済みの方は、「ご確認事項に同意の上、開始する」をタップ。ちなみに画面下部には利用できる本人確認書類を確認できます。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順05

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順06

dアカウントにログイン

「ご確認事項に同意の上、開始する」をタップしたらdアカウントのログイン画面に飛ぶので、ID・パスワードを入力してログインします。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順07

MNP予約番号入力やSIMロック解除の案内

他社から乗り換えの場合はMNP予約番号の入力画面が表示されます。MNP予約番号やMNP予約番号の有効期限等を入力して次のページに進んでください。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順08

契約形態の選択内容によっては、SIMロック解除の案内が表示されます。SIMロック解除済みの場合は次のページに進んでください。

SIMロック解除の案内

本人確認書類の登録と受け取り方法の選択

本人確認書類の選択とahamo(アハモ)から発送される商品の受け取り方法を選択して、次のページに進みます。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順09

本人確認書類の画像をアップロード

前の画面で選んだ本人確認書類の画像をスマホで撮影し、本人確認書類の画像を撮影し画像をアップロードしてください。アップロードできたら次のページに進んでください。

本人以外が受け取りを希望する場合は、オンライン本人確認(eKYC)が必要になり、本人確認書類のアップロードだけでなく、カメラで自分の顔の撮影が必要になります。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順10

お客様情報入力

契約者の名前や住所等を入力します。入力が完了したら次のページに進んでください。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順11

支払い方法を設定

支払い方法を選択します。ahamo(アハモ)の支払い方法は、クレジットカードまたは口座振替です。

支払い方法の選択が完了したら次のページに進んでください。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順12

支払い方法は別の記事で解説しているので、よければこちらもチェックしてみてください。

注意事項の確認

ahamo(アハモ)を契約するにあたっての注意事項が表示されるので、確認したら次のページに進んでください。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順13

申し込み内容の確認

最後に申し込み内容の確認画面が表示されます。問題なければ「注文を確定する」をタップ。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順14

さらに確認画面が表示されるので「注文を続ける」をタップ。これで申し込み完了です。申し込みが完了すると登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。受付番号など今後の手続きに必要な情報が記載されているので、しっかりと保管しておきましょう。

ahamo(アハモ)申し込みのやり方・手順15

ahamo(アハモ‪)‬アプリもダウンロードしておこう

ahamo(アハモ‪)の申し込みに合わせてahamo(アハモ‪)‬アプリの配信が開始されています。

ahamo(アハモ‪)‬アプリには

  • 申し込み後手元に届くまでの、手続きや出荷状況の確認
  • 開通手続き
  • 月々の利用料金やデータ使用量の確認
  • データ容量のチャージ
  • チャット相談

といった機能が搭載されているので、ahamo(アハモ‪)を申し込んだら必ずダウンロードしておきましょう。

『ahamo(アハモ‪)』アプリ情報

ahamo(アハモ) アプリのアイコン

タイトル:ahamo(アハモ)
ジャンル:ライフスタイル
対応OS:iOS/Android
価格:無料

タイトルとURLをコピーしました