おすすめ動画配信サービス(VOD)ランキング

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続きと初期設定のやり方をiPhone12(SIMフリー)で解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続きと初期設定のやり方をiPhone12(SIMフリー)で解説

NTTドコモの新料金プランahamo(アハモ)の物理SIMが届いたらする開通手続きと初期設定のやり方をiPhone12(SIMフリー)で解説します。

私がiPhone12(SIMフリー)でahamo(アハモ)を利用しているので、iPhone12(SIMフリー)での解説となりますが、他のiPhoneでも同じ手順でできると思うので、やり方がわからないiPhoneユーザーの方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【iPhone12(SIMフリー)】ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続きと初期設定のやり方

ahamo(アハモ)のSIMカードを取り外す

ahamo(アハモ)から届いた箱の中にSIMカードが入っています。画像のピンクの枠のところにSIMカードがついているので取り外します。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0004

ahamo(アハモ)のSIMカードをiPhone12に挿す

SIMカードを取り外したらそのSIMカードをiPhone12に挿します。

iPhone12のSIMトレイは本体左側(音量ボタンがある方)の下にあります。SIMピンでSIMトレイを開いてahamo(アハモ)のSIMカードを挿入します。

iPhone12のSIMの入れ方1

iPhone12のSIMの入れ方2

ahamo(アハモ)の開通手続きをする

ahamo(アハモ)公式アプリを起動し「受付番号でログイン」をタップ。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0000

開通手続きの中にある「切り替え開通手続きへ」をタップ。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0001

開通情報の確認で契約電話番号を確認し、受付確認メール送信先の「指定メールアドレスへ送信する」もしくは「送信しない」を選択したら、一番下の「開通する」をタップ。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0002

しばらくすると開通手続きが完了します。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0003

開通手続きが完了したらiPhone12を再起動(電源を一度オフにして再度電源をオンにする)します。画面右上のアンテナがちゃんと表示されて通信ができる状態になっていれば設定完了です。

iPhoneの電源の切り方、電源の入れ方がわからない方は下記の記事を参考にしてください。

ahamo(アハモ)の物理SIM到着後の開通手続木のやり方0004

iPhoneはAPN設定をしなくても自動で設定されるので簡単です

ahamo(アハモ)の開通手続きをやってもインターネットに繋がらない場合

上記の手順をやってもうまく繋がらない場合は一度APN設定を確認してみてください。

APN設定に別のキャリアのAPN設定が残っている場合は削除して、iPhone12を再起動(電源を一度オフにして再度電源をオンにする)すると接続できるようになるかもしれません。

実際私が設定したとき最初はUQモバイルのAPN設定を残したままやってみたのですがインターネットに繋がりませんでした。UQモバイルのAPN設定を削除したら、ちゃんとインターネットに繋がるようになりました。

iPhoneでAPN設定を確認・削除する手順は以下のとおりです。

設定アプリを起動し、「一般」→「プロファイル」。

プロファイル削除方法

インストールしているプロファイルをタップし、プロファイルを削除をタップ。これでプロファイルの削除は完了です。

プロファイル削除方法2

タイトルとURLをコピーしました