シニアにおすすめのスマホはiPhone!3つの理由をわかりやすく解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

慣れない手つきでスマホを弄る高齢のお爺さん

最近はドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル・UQモバイルなど、各社でシニア向けスマホが販売されています。

  • ホーム画面がシンプル
  • 文字が見やすい
  • ボタンが大きくて押しやすい

など、シニアの方が使いやすく設計されているのが売りのスマホです。

そんなシニアスマホですが、シニアの人におすすめできるスマホなのか?

個人的にはそうは思いません。iPhoneがシニアの方にもっともおすすめできるスマホだと思っています。本記事ではその理由を書いてきます。

  • シニア世代なんだけど、どのスマホに変えようか迷っている
  • シニア世代の親にどのスマホをおすすめするか悩んでいる
  • シニアでも使いやすいおすすめスマホがあれば知りたい

そんなお悩みを持っている方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シニアにおすすめのスマホはiPhone!3つの理由を解説

スマホの使い方を若い女性に習うお爺さん

私はシニアの方におすすめだと思うスマホはiPhoneだと思っています。理由は以下のとおり。

  • iPhoneは操作がしやすい
  • iPhoneはサクサク動いてくれる
  • iPhoneだと困ったときに家族や周りの人に聞ける

iPhoneは操作がしやすい

iPhoneは操作が直感的でとても使いやすいスマホです。

ロック画面は指紋認証もしくは顔認証でスムーズに解除できます。ホーム画面もシンプルで、アプリアイコンをタップすればすぐにアプリを使えます。写真や動画も簡単に撮影できます。

文字を大きくしたり、太くすることもできますし、拡大・縮小などもできます。老眼で文字がみにくい方でもちゃんと使えます。

新しく操作方法を覚える大変さは、ぶっちゃけシニアスマホでもiPhoneでも変わらないです。それならよりいろんなことができるiPhoneを選んだほうがいいんじゃないかなと、個人的には思います。

iPhoneはサクサク動いてくれる

iPhoneは動作がものすごくサクサクしていて、かなり快適です。

昔、母親がシニアスマホを使っていたので操作をしたことがありますが、かなりモッサリしていました。

動作がモッサリしているスマホを使い続けるのはかなりストレスがたまるので、サクサク動くiPhoneを使ったほうがいいと思います。

iPhoneだと困ったときに家族や周りの人に聞ける

日本だとiPhoneを使っている人が多いので、「iPhoneの操作方法がわからない」とか「iPhoneのこの機能を使ってみたい」とか、思ったときには家族や周りの人に聞けばだいだいのことは解決できます。

私の母親もiPhoneを使っていて、「これどうするの?」「この表示何?」とかいろいろ聞かれますが、すぐに答えることができます。

シニアスマホだと他のスマホと比較してもかなり操作方法が異なるので、iPhoneのようにスムーズにはいきません。

「困ったときに家族や周りの人に聞ける」これはかなり大きいですし、シニアの方がiPhoneを選ぶ理由に十分なり得ると思います。

ドコモオンラインショップauオンラインショップソフトバンクオンラインショップ

シニアにおすすめのiPhoneこれ【ドコモ・au・ソフトバンク】

iPhone SE(第2世代)

新しいiPhone SE — Apple

iPhone SE(第2世代)は、2020年4月に発表された新型iPhone SEです。5月11日から発売されています。

ディスプレイは4.7インチ。ホームボタンを搭載しており、指紋認証のTouch IDを利用できます。チップは最新のA13 Bionicの搭載しており、コンパクトなスマホながら非常にパワフルな性能を持っています。カメラはシングル12MPカメラ(広角)。耐水、防塵性能はIP67等級。

また、価格がお手頃なのもiPhone SE(第2世代)の魅力。64GBで約57,000円、128GBで約62,000円、256GBで約75,000円とこれまでのiPhoneと比較するとかなり購入しやすい金額となっています。

ちなみにシニアスマホは40,000円ぐらいします。ちょっとお金を出してiPhone SE(第2世代)を購入するのはかなりいい選択だと思います。

iPhone 11

iPhone 11、登場 — Apple

iPhone 11は、2019年9月20日から発売されています。

ディスプレイは6.1インチ。ホームボタンはなしで、顔認証のFace IDを利用できます。チップは最新のA13 Bionicチップを搭載。カメラはナイトモードを備えたデュアル12MPカメラ(超広角と広角)。耐水、防塵性能はIP68等級。

価格は64GBで約90,000円〜とiPhone SE(第2世代)よりもちょっとお高めです。

「iPhone SE(第2世代)はちょっと画面が小さい。もうちょっと画面が大きいiPhoneがいい」という方は、iPhone 11が超おすすめです。

シニアの方もiPhoneで快適なスマホライフをおくろう

電話しながら笑顔になるドイツ人ハーフ

「シニアにおすすめのスマホはiPhone!3つの理由をわかりやすく解説」について書きました。

iPhoneは本当に使いやすくて、動作もサクサクです。

シニアの方にも本当に使ってほしいおすすめのスマホなので、スマホ選びに悩んだときはiPhoneを選択肢にぜひ入れてみてください。

ドコモオンラインショップauオンラインショップソフトバンクオンラインショップ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
レポート・レビュー
スマホアプリライフ!!をフォローする
スマホアプリライフ!!おすすめAndroid、iPhoneアプリ情報サイト
タイトルとURLをコピーしました