UQモバイルでおすすめのプランは?個人的にはデータ高速+音声通話プランをおすすめしたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

UQモバイルでおすすめプランは?個人的にはデータ高速+音声通話プランおすすめサムネ

どうもスマホアプリライフ!!管理人です。

UQモバイルを利用し始めてから1年5ヶ月ぐらいになります。現在は「iPhone X」で利用しています。

以前はIIJmioを利用していましたが、UQモバイルの通信速度が安定しているとの情報をゲットしUQモバイルにMNPしました。

で、私がUQモバイルでずっと利用しているプランが、データ高速+音声通話プランですけど、このプランが非常に快適でおすすめなんですよ!

というわけで、本記事では、私がUQモバイルで一番おすすめだと思っている「データ高速+音声通話プラン」についての特徴や私が個人的に思う魅力などを書いていきます。

UQモバイルでどのプランにしようか悩まれている方や安定した速度の格安SIMを探している方は、ぜひご覧ください。

2019年9月30日をもって私が本記事でおすすめしている「データ高速+音声通話プラン」の新規受付が終了。2019年10月1日より、新料金プラン「スマホプラン」が登場しました。私が2019年10月1日以降にUQモバイルの契約する方におすすめするプランは「データ高速+音声通話プラン」に非常に近い「スマホプランS」です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

データ高速+音声通話プランについて(金額はすべて税抜)

まずは、「データ高速+音声通話プラン」を紹介していきます。

データ高速+音声通話プランの内容は以下のとおりです。

料金プラン名称データ高速+音声通話プラン
月額基本料金1,680円/月
月間データ容量3GB(余った分は翌月まで繰り越せる)
通話料20円/30秒
最低利用期間12ヶ月

こちらは【UQモバイル】の料金・サービスのページではその他のプランと案内されているものになります。

UQモバイルで「高速+音声通話プラン」がおすすめのプランだと思う理由

それではここからは、【UQモバイル】のプランの中でも「データ高速+音声通話プラン」がなぜ個人的におすすめなのか?その理由を書いていきます。

  • 料金プランがシンプルでわかりやすい
  • 最低利用期間が12ヶ月でいい。2年しばりじゃない
  • お昼や夕方など他の格安SIMだと遅くなりやすい時間帯も快適に使える

料金プランがシンプルでわかりやすい

「データ高速+音声通話プラン」はとにかく料金プランがシンプルでわかりやすいです。
月額基本料金は1,680円で、ここに通話した分だけ通話料が加算されるという感じです。月間データ容量は3GB、余った分は翌月まで繰り越せます。

私は通話に関しては 楽天でんわ を使ってます。 楽天でんわ を利用すれば通話料が10円/30秒になります。

最近の携帯料金のプランは一見すると安く見えるプランもありますが、最初の一年だけとかそういうのも結構あってわかりにくいことが多いです。

【UQモバイル】には「データ高速+音声通話プラン」以外にも、「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」などのプランが用意されていますが、契約期間やキャンペーンなどによって月額料金やデータ容量が変動するため、ちょっとわかりにくい部分があります。

おしゃべりプラン・ぴったりプラン

その点「データ高速+音声通話プラン」はシンプルでわかりやすく、契約期間やキャンペーンなどに左右されることなく使えるので、多くの方におすすめできるプランだと思います。

最低利用期間が12ヶ月でいい。2年しばりじゃない

「データ高速+音声通話プラン」の最低利用期間は12ヶ月(最低利用期間内に解約した場合は契約解除料9,500円)ということになっています。

よくある2年しばりではなく、12ヶ月利用すればその後いつ解約しても契約解除料9,500円をとられることはありません。

お昼や夕方など他の格安SIMだと遅くなりやすい時間帯も快適に使える

これに関しては【UQモバイル】自体のメリットとなります。格安SIMはお昼や夕方など、多くの人がスマホを使う時間帯になるとネットの閲覧等が非常に遅くなったりすることがありますが、【UQモバイル】の場合はその時間帯でもかなり快適に使えます。

以前IIJmioを利用していたときはお昼の時間帯とかにネットを閲覧するときにストレスを感じるときが結構あったのですが、【UQモバイル】にしてからはそのストレスはなくなりました。

月額基本料金は1,680円で、UQモバイルの安定した通信環境を利用できるのは非常に大きなメリットだと思っています。

UQモバイルの「データ高速+音声通話プラン」にもデメリットはある

個人的におすすめの「データ高速+音声通話プラン」ですが、もちろんデメリットもあります。

  • プランの選択肢がない
  • 月額基本料金が他の格安SIMと比べてちょっとだけ高い

プランの選択肢がない

「データ高速+音声通話プラン」で選べる月間データ容量は3GBのみとなっており、他の容量がないというのはデメリットと言えるでしょう。

「データ高速+音声通話プラン」の月間データ容量3GBでは足りないと感じる場合や無料通話などが必要だと感じる場合は「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」を選ぶか、他の格安SIMなどを検討していくことになるでしょう。

月額基本料金が他の格安SIMと比べてちょっとだけ高い

UQモバイルの「データ高速+音声通話プラン」は月額基本料金は1,680円です。この金額は他の格安SIMと比べてちょっとだけ高いです。例えば私が前に利用していたIIJmioだと月間データ容量3GBのプランで1600円です。まあこの料金がちょっと高いという点はデメリットと言えるでしょうね。

ただ、デメリットとは書いたものの、これに関してはUQモバイルは昼の時間帯や夕方の時間帯など、他の格安SIMで通信速度が遅くなりやすい時間帯でもかなり快適に利用できるため、これくらいの価格差であれば個人的にはまったく気にする必要はないんじゃないかなと思っています。

UQモバイルで個人的におすすめプランは「データ高速+音声通話プラン」!条件に合う人なら超おすすめだからぜひ検討してみて!

本記事は「UQモバイルでおすすめのプランは?個人的にはデータ高速+音声通話プランおすすめしたい」について書きました。

私は電話をあまりすることがなく、月間データ容量3GBがあれば十分なので、「データ高速+音声通話プラン」に非常に満足しています。

また、UQモバイルは通信速度が非常に安定しており昼の時間帯や夕方の時間帯など、他の格安SIMで通信速度が遅くなりやすい時間帯でもかなり快適に利用できるため、その点も非常に気に入っています。

私と同じように

  • 月間データ容量3GBがあれば十分
  • 電話をあまりしない
  • 安定した通信速度で利用したい

という方は「データ高速+音声通話プラン」は非常におすすめなので、ぜひ検討してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
UQモバイルレポート・レビュー格安SIM
スマホアプリライフ!!をフォローする
スマホアプリライフ!!おすすめAndroid、iPhoneアプリ情報サイト
タイトルとURLをコピーしました