アフィリエイト広告を利用しています

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続してファイル転送する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続してファイルを移動・コピーする方法

Androidスマートフォン「Google Pixel」とWindowsパソコンをUSBケーブルで接続して、写真や動画などのファイル転送する方法を紹介します。

動画もあります。本記事の内容と合わせてチェックすると、よりわかりやすいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続してファイル転送する方法

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続してファイル転送する手順を画像を使いながら解説します。

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続

まずはGoogle PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続します。

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続

Windowsパソコンの端子状況によりますが、「USB-C & USB-C」か「USB-C & USB-A」のどちらかを準備してください。

USBケーブルの画像

Google PixelなどAndroidスマートフォンを購入したときに付属しているUSBケーブルもどちらかのタイプのUSBケーブルだと思うので、それがある方はそれを使ってください。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える

Google PixelとWindowsパソコンをUSBケーブルで接続するとWindowsパソコンにGoogle Pixelが認識されます。

ただ、そのままの状態だと下の画像のように「このフォルダーは空です。」と表示されます。これを表示するにはGoogle PixelのUSBの接続用途を切り替える必要があります。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える1

まずGoogle Pixelの画面を下にスワイプして通知パネルを表示します。

画面を下にスワイプ

「このデバイスをUSBで充電中」をタップ。さらに「タップしてその他のオプションを表示します。」をタップ。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える2

するとUSBの設定が表示されます。USBの接続用途が「充電」になっているので、それを「ファイル転送/Android Auto」にします。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える3

すると「このフォルダーは空です。」と表示されていたのが、「内部共有ストレージ」になります。これでGoogle Pixelのファイルを表示できるようになりました。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える4

「内部共有ストレージ」をダブルクリックするとこんな感じでフォルダが表示されます。

例えばカメラで撮影した画像を表示したいならDCIM→Camera。動画ならMovie。スクリーンショット画像ならPictures→Screenshotsみたいな感じでファイルを確認できます。

フォルダをクリックしていろいろと中身を確認してみてください。

USBの接続用途をファイル転送に切り替える5

ファイルを移動・コピーする

Google PixelとWindowsパソコン間で移動・コピーしたいファイルを見つけたら、あとはドラッグ&ドロップやコピー&ペーストすればOKです。

タイトルとURLをコピーしました