アフィリエイト広告を利用しています

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法【iPhone・Android】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。
SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法

2024年から新NISAがスタートします。

2023年11月19日からSBI証券では新NISAでの投信積立設定が可能になっています。

本記事では、SBI証券が提供している『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法を紹介します。

※SBI証券で新NISAを利用するにはSBI証券の口座・NISA口座を開設する必要があります。

YouTube動画でも『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定を紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かんたん積立アプリをダウンロードする方法

かんたん積立アプリ

まずはアプリをダウンロードします。

Androidスマホの人はGoogle Play、iPhoneの人はApp Storeで『かんたん積立アプリ』をダウンロードできます。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法

アプリの初期設定をする

アプリを起動すると通知の設定が表示されるので、タップして選択します。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法1

積立スタイル診断の画面が表示されます。これはやってもやらなくてもOKです。積立スタイル診断をしたい人は「診断をはじめる」をタップ。やらない人は「戻る」をタップ。

積立スタイル診断は初期設定でやらなくても、設定が終わってからでもできます。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法2

ホーム画面に移動したら「ログイン」をタップ。ログイン情報を入力してログインします。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法3

ログインするとFIDO(スマホ認証)の画面が表示されます。FIDO(スマホ認証)を利用する場合は「FIDO(スマホ認証)を利用する」をタップして設定をします。

利用しない人は右上の「×」をタップ。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法4

新NISAで積立する投信を選ぶ

ホーム画面右下のあるメニューアイコンをタップ。

ファンドランキングやフォンド検索などで購入したい投信を探します。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法5

ランキングの画面はこんな感じになっています。本記事では「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」で積立の設定をやっていきたいと思います。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法6

新NISAで投信積立設定する

「積立買付」をタップ。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法7

決済方法を選択し、預かり区分をNISA(つみたて)にします。

現金を選択した場合は、コース設定のところで、積立頻度や申込み設定日を設定できます。

成長投資枠を使って積立をすることも可能です。成長投資枠を使う場合は、預かり区分をNISA(成長)にしてください。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法8

積立金額を入力します。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法9

NISA枠ぎりぎり注文設定やボーナス月コースの設定を確認し、取引パスワードを入力。

「設定確認画面へ」をタップ。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法9-2

NISA枠ぎりぎり注文設定やボーナス月コースの設定の説明を見たい場合は、NISA枠ぎりぎり注文設定やボーナス月コースの横の「?」をタップすれば確認できます。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法10

投信購入に関する設定の確認画面が表示されます。内容を確認し、問題なければ「設定」をタップ。

設定受付の画面が表示されれば設定完了です。

SBI証券『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定をする方法11

『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定を削除する方法

設定した新NISAの投信積立設定を削除する方法も合わせて紹介しておきたいと思います。

ブタのアイコンをタップして口座管理に移動します。

『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定を削除する方法1

削除したい積立設定の削除をタップしてチェックを入れ、画面下の「削除」をタップ。

解除確認画面が表示されるので、取引パスワードを入力し、「解除」をタップすればOKです。

『かんたん積立アプリ』で新NISAの投信積立設定を削除する方法2

『かんたん積立アプリ』アプリ情報

かんたん積立アプリ

アプリ名:かんたん積立アプリ
ジャンル:ファイナンス
対応OS:iOS・Android
価格:無料

タイトルとURLをコピーしました