Androidスマホのホーム画面の追加・削除・並び替えの方法を紹介

スポンサーリンク

今回はAndroidスマホのホーム画面の追加・削除・並び替えの方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メニューボタンから編集する方法

メニューボタン(メニューボタンの位置はホームボタンの左側など端末によって異なります)をタップし、『ページを編集』(このボタンの名称は機種によって表現が違う場合があります)をタップするとページ一覧が表示されて編集することができます。

「ピンチイン」して編集する方法

ホーム画面上で「ピンチイン」(2本指でつまむような感じの操作)するとページ一覧が表示されて編集することができます。
ピンチインの説明

編集画面でページの追加・削除・並び替え

追加

ページ一覧にある「+」をタップすることで、ホーム画面のページを追加することができます(増やせるページ数は上限あり)。

「+」は「ピンチイン」して表示されたページ一覧にあります。

端末によって違いはありますが、ページ一覧の右下や一番端(ページの限界まで左もしくは右にスライドさせる)などにあります。

削除

削除したいページを長押しした状態で、ゴミ箱アイコンの所までドラッグ(移動させて指を離す)すると削除することができます。

端末によっては、ドラッグする方法ではなくて、ページの下に表示されている「☓」マークをタップして削除するなど、やり方が異なる場合があります。

並び替え

順番を入れ替えたい場合は、並び替えたいページを長押しした状態で、入れ替えたいページのところまでドラッグすると順番を入れ替えることができます。

ページの追加・削除方法を動画でチェック

動画で使用している端末はサムスン電子のAndroidスマホ「 GALAXY S4」です。

Androidスマホのホーム画面追加・削除方法

まとめ:Androidスマホのホーム画面を自分好みにカスタマイズしてより便利に使おう!

自分の用途にあわせてホーム画面をカスタマイズすることで、より一層便利にスマホを使えるようになりますよ!!

Androidスマホの使い方をもっと知りたい方はこちらをチェック!
Androidスマホの使い方・設定