【無料マンガアプリ】マンガワンを紹介!使い方(読み方・検索方法・ライフ、SPライフ、チケットについてなど)も解説【Android・iPhone】

スポンサーリンク

マンガワンアプリ紹介

1500万ダウンロードを突破しているスマホ向け無料マンガアプリ『マンガワン』を紹介します。

本記事では、『マンガワン』がどんなアプリなのかという紹介と使い方について書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料マンガアプリ『マンガワン』とは?

『マンガワン』は小学館が提供する無料のマンガアプリです。

ケンガンアシュラ』『からかい上手の(元)高木さん』『圧勝』『出会って5秒でバトル』といったオリジナル作品や『闇金ウシジマくん』などの人気作品を読むことができます。

マンガワン紹介映像~小学館発!マンガアプリの決定版~
Google PlayでダウンロードApp Storeでダウンロード

無料マンガアプリ『マンガワン』の使い方

『マンガワン』のアプリ画面の紹介

AndroidとiPhoneでアプリ画面の違いがあるので、まずはそこから紹介していきます。

Android版『マンガワン』

Android版のTOP画面はこんな感じです。「ホーム」「全巻一気」「女子向けランキング」のところはスライドすることができます。この他に「男子向けランキング」と「大人向けランキング」を確認することができます。

AndroidマンガワンTOP

TOP画面を下にスライドすると今日の更新作品を確認できます。

Androidマンガワンランキング新着

TOP画面右上の三本線をタップすればメニューを表示することができ、「連載作品」「お気に入り」「閲覧履歴」の確認などをすることができます。

AndroidマンガワンTOP-side

iPhone版『マンガワン』

iPhone版のTOP画面はこんな感じです。画面下部にある「連載」や「マイページ」などをタップすれば、連載マンガの確認やお気に入り作品、閲覧履歴の確認をすることができます。

iPhoneマンガワンTOP

「ライフ」「SPライフ」「チケット」について

『マンガワン』には「ライフ」「SPライフ」「チケット」というアイテムがあり、これらを消費することでマンガを読むことができます。この「ライフ」→「SPライフ」→「チケット」の優先順位で消費されます。

「ライフ」は毎日AM9時とPM9時の1日2回無料で回復します。この無料回復分で毎日8話分読むことができます。

「SPライフ」は無料マンガ本編やちょい足しを閲覧する際に使用するアイテムです。イベントの報酬やショップチケット購入のおまけとして配布されます。また、「SPライフ」は短い動画をみたり(1日1回)アプリのダウンロード(インストール後起動)や無料お試し登録などの案件をこなすことで入手することもできます。

「チケット」はマンガ本編やちょい足しを閲覧する際に使用します。ショップで購入することができます。この「チケット」は無料分だけでは読み足りない人向けのアイテムで、「チケット」を購入することで続きをどんどん読んでいくことができます。

マンガを読む

マンガを読むには、まずアプリ内で読みたい作品をタップします。

すると作品の画面が表示されます。

Android・iPhoneマンガワンマンガの読み方-side0

左がAndroid版、右がiPhone版です

下にスライドさせると第1話、第2話といった感じで1話ずつ表示されているので、読みたい話数をタップし、「読む」をタップすればその話を読むことができます。

Android・iPhoneマンガワンマンガの読み方-side2

左がAndroid版、右がiPhone版です

第○話の右のところに「FREE」と書いてある場合は「ライフ」「SPライフ」「チケット」を消費することなく読むことができます。何も書いていない話や「先読み!」と書かれている話は「ライフ」「SPライフ」「チケット」を消費することで読むことができます。

「先読み!」で消費するライフは「SPライフ」です。先読みをたくさん読んでいるとすぐにSPライフがなくなってしまうので注意しましょう!

作品を検索する方法

Android版の場合はTOPの画面右上にある「虫眼鏡マーク」をタップすることで作品を検索することができます。

AndroidマンガワンTOP-作品検索

iPhone版の場合は「マイページ」の左上にある「虫眼鏡マーク」をタップすることで作品を検索することができます。

iPhoneマンガワンマイページ-作品検索

自分が持っている「ライフ」「SPライフ」「チケット」を確認する方法

Android版は画面TOPの左上にある三本線をタップすれば一番上に表示されます。

AndroidマンガワンTOP-side

iPhone版は画面下部にある「マイページ」をタップすれば確認できます。

iPhoneマンガワンマイページでライフ等確認

チケットを購入する方法

チケットはショップから購入することができます。6枚セット120円から490枚セット9800円までが用意されています。24枚セット以降からおまけでSPライフがついてきます。

無料分だけではどうしても足りない・・・そんな人はチケットの購入を検討するといいでしょう。

チケット画面

左がAndroid版、右がiPhone版です

無料でSPライフをゲットする方法

無料マンガ本編やちょい足しを閲覧する際に使用する「SPライフ」なんですが、こちら無料でゲットする方法があるので紹介します。

ショップの中の一番の上のところに(下の画像の青い線で囲っているところ)「無料でSPライフゲット!」や「短い動画を見てSPライフゲット!」と書かれたところがあります。ここで無料でSPライフをゲットすることができます。

「無料でSPライフゲット!(Android)」「無料でアイテムをゲット!(iPhone)」では、アプリのダウンロード(インストール後起動)や無料お試し登録・無料会員登録、アンケート回答などの案件をこなすことでSPライフをゲットすることができます。

「短い動画を見てSPライフゲット!」では、1分ぐらいのアプリやサービスの紹介動画をみることでSPライフをゲットすることができます。こちらは1日1回までとなっています。

どうしてもチケットの購入はしたくない・・・という方はこちらでコツコツとSPライフを集めていくといいと思います。

無料でSPライフをゲットする方法

左がAndroid版、右がiPhone版です

無料マンガアプリ『マンガワン』の紹介と使い方まとめ

本記事では無料マンガアプリ『マンガワン』の紹介と使い方について書きました。

『マンガワン』は、個人的にもかなりおすすめのマンガアプリなので、マンガ好きの方はぜひダウンロードしてみてください!

関連記事スマホに入れておきたい超おすすめ無料漫画アプリ(Android/iPhone)を紹介

Google PlayでダウンロードApp Storeでダウンロード