2021年8月20日から発売されているASUSのSIMフリースマートフォン「Zenfone 8」をメーカー様よりお借りすることができたので、実際に使ってみて感じたことをレビューします。
Zenfone 8外観レビュー
まずは「Zenfone 8」の外観をレビューします。
「Zenfone 8」は約5.9型のAMOLEDディスプレイを搭載。120Hz/1msの超高速駆動に対応しています。左上には1,200万画素のインカメラがあります。
右側面には音量ボタンと電源ボタンがついています。左側にはボタンなどはありません。
底面はSIMスロット、USB Type-C端子。
上部にはイヤホンジャック。
背面の左上にデュアルカメラがついてます。
Zenfone 8を実際に使ってみて良かったところ
「Zenfone 8」を実際に使ってみて感じたことを書いていきます。ちなみに今回お借りした「Zenfone 8」はメモリ16GB、ストレージ256GBのモデルです。
コンパクトサイズで持ちやすく片手操作がしやすい
「Zenfone 8」はディスプレイが約5.9インチ。サイズが高さ約148×幅約68.5×奥行き約8.9mm。重さが約169gと非常にコンパクトですし、丸みを帯びたボディはものすごく手にフィットして持ちやすいです。
サイズ感的に手にしっかりと収まるので、片手操作も非常にしやすいのは本当に良いなと感じました。
あとはズボンのポケットにスポっと入るので、持ち運びがしやすいところもGOODです。
IP68規格の防水・防塵性能を備えている
「Zenfone 8」はIP68規格の防水・防塵に対応しています。
最近は急に雨が降ってきたりすることも多いので、防水・防塵性能に対応してたのは嬉しいところです。
Antutuベンチマークスコア約78万点!動作サクサク、ゲームも快適
Antutuベンチマークをやってみたところ約78万点を叩き出しました。Snapdragon 888すごい。
実際に使ってみて、通常操作はもちろんのこと、Google Chrome、Twitter、ヤフーニュースなどのアプリの動作もサクサクで超快適でした。
ゲームアプリはウマ娘、デレステ、原神といった人気のゲームアプリをプレイしてみましたが、カクつくことは一切なくストレスなくプレイできました。
原神は60fpsにしたり、画質を最高にしてもしっかりと動きました。ただ、そういった性能を必要とする環境でやった場合、発熱は結構するのでそこは注意が必要です。
顔認証と指紋認証が爆速で快適
「Zenfone 8」は顔認証と指紋認証に対応しています。
両方とも登録して使ってみましたが、顔認証と指紋認証ともにかなり爆速です。個人的には特に顔認証が速いかなといった印象です。
毎日何度もロックを解除するので、認証速度が速いのはとても良いです。
Zenfone 8を実際に使ってみて悪かった・イマイチだったところ
電池持ちは微妙
「Zenfone 8」はコンパクトなスマホでありながら4,000mAhのバッテリーを搭載していますが、電池持ちはそこまで良くないです。
システムモード高性能で使っていますが、ネットサーフィンやSNS、動画視聴でもそれなり減っていきますし、ゲームをしていると減りはさらに速くなります。
電池持ちに関してはそこまで期待しない方が良いと思います。
無線充電に非対応
Mi 11 Lite 5Gのレビューでも書きましたが、個人的には無線充電を結構使います。
なので、できることなら無線充電に対応していてほしいところなんですけど、「Zenfone 8」は非対応。ここはちょっと残念なところかなと思いました。
Zenfone 8レビューまとめ:コンパクトでハイスペックなAndroidスマホを探しているならおすすめの1台
「Zenfone 8」は、ASUSのスマートフォンとしては初となるおサイフケータイと防水防塵に対応したSIMフリースマートフォンです。
5.9型のコンパクトボディに、現状トップクラスの性能を誇るQualcomm Snapdragon 888を搭載しており、小さくてハイスペックなAndroidスマホを探している方には、おすすめできるスマートフォンだと思いました。
ただ、電池持ちや無線充電に非対応といった弱点はあるので、自分の用途と照らし合わせてみて、魅力的に感じるかどうか検討してもらえたらなと思います。