スマホでマイナンバーカードのオンライン申請をする方法・手順

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

my_number_card2

新型コロナウイルス対策として1人10万円が支給される「特別定額給付金」のオンライン申請で必要となる「マイナンバーカード」。

今後、こういったことに備えて「マイナンバーカード」を申し込んでおきたいという方も、多くいると思います。

そんな方のために本記事では、スマホでマイナンバーカードのオンライン申請をする方法・手順を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホでマイナンバーカードのオンライン申請をする手順

スマホでマイナンバーカードのオンライン申請をするステップは以下の6つです。

  1. 利用規約の確認
  2. メールアドレスの登録
  3. メールアドレス登録完了
  4. 写真登録
  5. 申請情報登録
  6. 申請情報登録完了

マイナンバーカードをスマホで申請

申請用WEBサイトにアクセス

スマホで交付申請書QRコードを読み取る、もしくはオンライン申請用WEBサイトに直接アクセスします。

交付申請書とは?という方は、郵便による申請方法 – マイナンバーカード総合サイトに個人番号カード交付申請書のみほんが掲載されているので、確認してみてください。

利用規約の確認し、メールアドレスを登録

利用規約の確認を行い、メールアドレスを登録します。

メールアドレスの登録画面では以下の情報を入力します。

  • 申請書ID(半角数字23桁)※ QRコードを読み込んだ場合は、申請書IDが自動入力されます
  • メール連絡用氏名
  • メールアドレス

メールアドレスの登録が完了したらメールが届く

メールアドレスの登録が無事完了したら、登録したメールアドレス宛に、メールアドレス登録が完了したことを連絡するメールが届きます。

そのメールに次の手続きを行うためのURLが記載されているので、それをタップします。

顔写真の登録をする

メールに記載されたURLにアクセスし、顔写真の登録を行います。

スマホのカメラで自分の顔写真を撮影し、アップロードして登録しましょう。

申請情報を登録する

続いて申請情報を登録します。

  • 電子証明書発行希望の有無(電子証明書は「特別定額給付金」のオンライン申請だけでなく、e-Tax、コンビニ交付サービスなどに使えます)
  • 点字の有無
  • 生年月日を入力

申請情報登録完了

ここまでやれば申請は完了です。

マイナンバーカードの申請が完了後はどうする?

マイナンバーカード申請が完了したら、市区町村から交付通知書が届きます。

交付通知書が届いたら、交付通知書の内容を確認し、必要書類を持参してマイナンバーカードを受け取りに行けばOKです。

マイナンバーカードは作っておくと便利!今後のためにスマホでオンライン申請を済ませておこう

スマホでマイナンバーカードのオンライン申請をする方法・手順を紹介しました。

マイナンバーカードは電子証明書は「特別定額給付金」のオンライン申請だけでなく、e-Tax、コンビニ交付サービスなどにも使えます。あると便利なので、ぜひとも作っておきましょう。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380
ソニー(SONY)
パソコンにUSBで接続し、 FeliCaの各種サービスやe-Tax申請が可能になる非接触式ICカードリーダー

マイナンバーカード申請に関する情報が記載されたサイト・ページまとめ

マイナンバーカード申請に関する情報が記載されたサイト・ページの情報も記載しておくので、わからないことがある方は、こちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スマホの使い方 レポート・レビュー
スマホアプリライフ!!をフォローする
スマホアプリライフ!!おすすめAndroid、iPhoneアプリ情報サイト
タイトルとURLをコピーしました