『テイルズ オブ』シリーズ歴代タイトルのキャラクターが登場!!バトルは『テイルズ オブ』シリーズおなじみの「リニアモーションバトル」!!本格的なテイルズを楽しめるスマホアプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』

シェアする

テイルズ オブ ザ レイズ

人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの新作スマホアプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』の配信が開始されました。個人的に『テイルズ オブ』シリーズは結構好きなので、この『テイルズ オブ ザ レイズ』の配信を楽しみにしていました。

といわけで今回の記事では、アプリの紹介とちょっとプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

スマホアプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』とは?

『テイルズ オブ ザ レイズ』は、歴代の『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターたちが登場する『テイルズ オブ』シリーズの新作スマホゲームアプリです。

『テイルズ オブ』シリーズでおなじみの「リニアモーションバトル」でのバトルやスクリーンチャットと3Dアニメーションのハイブリッド演出で彩られるストーリーを楽しむことができます。

クエスト・ダンジョン

ではここからは、軽く『テイルズ オブ ザ レイズ』の紹介をしていきたいと思います。まずはクエスト・ダンジョンについて紹介します。

冒険したいクエストを選択することで、クエストに挑戦できます。

『テイルズ オブ ザ レイズ』クエスト1

クエストに挑戦するにはAPが必要です。クエストに必要なAPはクエスト名の下に表示されています。クエストをクリアしていくと、ストーリーを進めることができます。

『テイルズ オブ ザ レイズ』クエスト2

クエストでは、キャラクターを操作(指を進見たい方向にスライドさせる)し、進んで行きます。クエストによってダンジョンは様々な形になっています。

宝敵をゲットしたり、敵を倒したりしながら奥まで進むと最後にボスがいます。そのボスを倒せばクエストクリアとなります。

『テイルズ オブ ザ レイズ』ダンジョン画面1

『テイルズ オブ ザ レイズ』ダンジョン画面2

『テイルズ オブ ザ レイズ』ダンジョン画面3

バトル

次はバトルについて紹介します。

『テイルズ オブ ザ レイズ』のバトルは、『テイルズ オブ』シリーズでおなじみの「リニアモーションバトル」となっていて、本格的なバトルを楽しむことができるようになっています。

操作は非常に簡単で、画面の左側でキャラクターの移動。画面の右側で攻撃をします。

移動する際は、画面の左側を移動したい方に指をスライドさせていけばキャラクターが移動します。

『テイルズ オブ ザ レイズ』戦闘画面移動の説明

攻撃する際は、画面の右側をタップすれば通常攻撃。画面の右側を右上・右下・左上・左下に指をスライドさせることで装備している術技を発動することができます。

『テイルズ オブ ザ レイズ』戦闘画面術技野の出し方

『テイルズ オブ ザ レイズ』には術技だけでなく魔鏡技という技があって、魔鏡技を発動するとカットインが入ってド派手な技が繰り出されます。まあこれは『テイルズ オブ』シリーズでおなじみの「秘奥義」ですね。MG(ミラージュゲージ)が溜まった状態でキャラクターアイコンを指で上にスライドさせると使えます。

バトルの操作については、わかりやすいチュートリアルがあるのですぐにマスターできると思いますよ!!

パーティー

次はパーティーについて紹介します。

パーティーでは、パーティーメンバーや装備の変更を行うことができます。

パーティーは最初「イクス」と「ミリーナ」だけですが、ストーリーを進めていくと新しいキャラクターが仲間になっていきます。

『テイルズ オブ ザ レイズ』パーティー画面

装備画面では、武器や魔鏡を変更することができます。

『テイルズ オブ ザ レイズ』パーティー画面装備

キャラカスタム

次はキャラカスタムです。

キャラカスタムでは、各キャラクターの見た目をカスタマイズさせることができます。「ミリーナ」に猫耳をつけるとこんな感じになるみたいです。

『テイルズ オブ ザ レイズ』キャラカスタム

武器・魔鏡

次は武器と魔鏡についてです。

キャラクターに装備できる武器や魔鏡は強化や限界突破をすることがきます。強化や限界突破には素材やガルドが必要です。

『テイルズ オブ ザ レイズ』武器

『テイルズ オブ ザ レイズ』魔境

ガシャ

最後はガシャです。

ガシャでは、キャラクターが装備する武器や魔鏡を獲得することができます。ガチャを引くにはダイヤや鏡晶石が必要です。

『テイルズ オブ ザ レイズ』ガシャ1

試しに単発ガシャを引いてみると・・・

『テイルズ オブ ザ レイズ』ガシャ2

★3の「ラピード」の武器がでてきました。

『テイルズ オブ ザ レイズ』ガシャ3

とまあ『テイルズ オブ ザ レイズ』の紹介はこんな感じです。

『テイルズ オブ ザ レイズ』の感想

まず最初のOPがよかったですね。『テイルズ オブ』シリーズのOPは歌も映像もいいのでとても好きです。

で、『テイルズ オブ ザ レイズ』をプレイするにあたって一番気になっていたのがバトルなんですけど、『テイルズ オブ ザ レイズ』のバトルは家庭用ゲーム機の『テイルズ オブ』シリーズのバトルに近い感じで楽しめてとてもいいなと感じました。移動も自由に出来ますし、術技や魔鏡技も簡単操作で発動できますしね。

『テイルズ オブ』シリーズ歴代のいろんなキャラクターも出てきますし、『テイルズ オブ』シリーズが好きな人なら楽しめるゲームなんじゃないかなと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

Google PlayでダウンロードApp Storeでダウンロード

©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

おすすめ記事

シェアする

フォローする

この記事をお届けしたスマホアプリライフ!!の最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!