『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』無料プレイをやってみた感想を書く!片手操作で気軽に遊べるのはいいけど・・・

シェアする

先日配信が開始された、スマホ向けアクションゲーム『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』を無料でできるワールド1−3までをプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

片手操作で気軽に楽しめる『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』だが・・・操作性に不満が・・・

『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』は、スマホ向けということもタップ操作だけでいろんなジャンプやアクションを行うことができて気軽に楽しめるようになっています。短い時間で楽しめるのもいいです。

まあ気軽に楽しめるのはいいのですが、ワールド1−3までをプレイした中で不満な点がありました。それはマリオがオートで走ることです。ステージ中には通常のコインとは違うピンク色などの普通のコインとは色が違うコインが配置されているんですけど、それを取れなくて「あ・・・」ってなったときに「後ろに戻りたいな」と思うわけなんですけど、マリオはこちらの意思とは関係なくどんどん前に走っていきます。

アプリ名が『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』なのでそこは仕方がないのかもしれませんが・・・

もちろん戻る方法がないわけではないですよ。ゲーム画面上のタイマーの横にあるシャボン玉?をタップすると

シャボン玉につつまれてこんな感じで後ろに戻ることはできます。ただ回数が制限されてしまっているんですよね。

スマホでそんなに複雑な操作をするのも難しいと思うので、ある意味この『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』の操作性というのはシンプルでいいのかもしれませんが、個人的には自由に進んだり戻ったりぐらいは出来てもよかったのかな?という感じはしましたね。

「キノピオラリー」と「王国づくり」について

『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』にはステージをクリアして進んでワールドツアーモード以外にも、世界中のライバルやフレンドと対決する「キノピオラリー」や集めたコインで交換できる建物やかざりで自分だけの王国をつくる「王国づくり」といったモードも楽しむことができます。

「キノピオラリー」は制限時間内に集めたコインの数とステージ内でかっこいいアクションを行うことで集まってくるキノピオの数で勝敗が決まります。他の人と競い合うゲームが好きな人ならかなり楽しめるモードかもしれません。私は下手なのですぐに勝てなくなってしまいやる気をなくしてしまいましたが・・・・

「王国づくり」では、キノピオラリーで獲得したキノピオやコインを使用することで王国に設置できる家やアイテムと交換し、自分だけの王国をつくることができます。「キノピオラリー」をそれなりにやり込むことで、いろいろとデコレーションできるようになったり、新しいキャラを開放できたりします。

『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』はステージをクリアしていくワールドツアーモード以外の「キノピオラリー」と「王国づくり」、この2つのモードをどれだけ楽しめるかによっても評価がかなり変わってくるゲームだと思いました。

管理人コメント

私の『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオ ラン)』をプレイした感想はこんな感じです。

1200円の課金についてはどうしようか現在も悩み中です。無料プレイだけで結構満足してしまったんですよね。どうしようかな・・・・

App Storeでダウンロード

©2016 Nintendo

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けしたスマホアプリライフ!!の最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おすすめ記事