【2021年最新】スマホ料金プラン比較

【iPhone13 Proゴールドレビュー】スペックアップや最大120Hz可変リフレッシュレートなど地味なアップデートだけど着実に進化

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

iPhone13 Proゴールドレビュー

Appleの最新スマートフォンiPhone13 Proを購入したので、実際に使ってみた感想・レビューを書きます。

私が購入したiPhone13 Proは、カラーがゴールドで容量は128GBです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone13 Proゴールドの外観レビュー

まずは外観レビューです。

iPhone13 Proゴールドの正面です。ディスプレイは約6.1インチで、ノッチの部分が少し小さくなってます。

iPhone13 Proゴールド正面2

iPhone13 Proゴールドの背面です。カメラ部分がでかくなり、存在感がさらに増しました。

iPhone13 Proゴールド背面2

iPhone13 Proゴールドの上部です。上部から見たときのカメラの存在感はなかなかですね。

iPhone13 Proゴールド上部2

iPhone13 Proゴールドの下部です。今回もLightning端子です。いつになったらUSB Type-Cなるの?

iPhone13 Proゴールド下部2

iPhone13 Proゴールドの左側面です。サイレントスイッチ、音量ボタン、SIMトレイがあります。

iPhone13 Proゴールド右側面2

iPhone13 Proゴールドの右側面です。電源ボタンがあります。

iPhone13 Proゴールド左側面2

付属品はマニュアルとUSB-C – Lightningケーブル。電源アダプタは入っていないので、持っていない方は購入する必要があります。

iPhone13 Proゴールド付属品2

20W USB-C電源アダプタ
Apple(アップル)
Apple 20W USB-C電源アダプタを使えば、自宅、オフィス、外出先で、すばやく効率的に充電ができます。

iPhone13 Proゴールドを実際に使ってみた感想・レビュー

iPhone13 Proゴールドレビュー

iPhone13 Proゴールドを実際に使ってみた感想・レビューを書いていきます。

ゴールドの外観がかっこいい!サイドのステンレススチールは美しけいど、指紋が気になる

iPhone13 Proゴールドはサイドのステンレススチールが美しくて高級感があります。持つだけでテンション上がりますね。

ただ、iPhone12 Proもそうでしたが、ステンレススチールの部分は結構指紋がつくのでそこが気になりますね。

ここは指紋が目立たないようにしてほしいところです。

重くなってずっしり感あり

iPhone13 Proの重さは203g。iPhone12は162gで41g重たくなったこともあり、ずっしりとした重さを感じました。

使っていくことである程度は慣れてくるとは思いますが、この重さはちょっと気になるところです。

楽しみにしていた最大120Hzの可変リフレッシュレート

個人的に楽しみにしていた最大120Hzの可変リフレッシュレート。

ホーム画面をスライドさせたときやブラウザでネットサーフィンをしているとき、Twitterで流し読みをしているときなど、画面に動きがあるときに、これまでのiPhoneよりもヌルヌル動いているような感じがしました。

購入前に期待していたほどの変化はなかったかな、という印象でもありますが、普段のスマホ操作が少しでも快適になったのは地味にうれしいポイントです。

バッテリーの持ちが良くなった

iPhone12のときと比較するとバッテリーは結構良くなったなと感じました。

ネットサーフィン、Twitter、YouTubeなどが中心でゲームは少しやるぐらいの感じで、夜でも30%~45%ぐらいは残っているので、よほどゲームなどを何時間もやったりするような使い方をしない限りは、1日しっかりと持ってくれそうな感じがしました。

マクロ撮影がすごい

iPhone13 Proシリーズならではの機能であるマクロ撮影を試してみると、iPhone12とはかなりの違いがありました。

下の画像はパソコンのマウスのホイール部分を撮影したもので、左がiPhone13 Pro、右がiPhone12です。

iPhone13Proマクロ撮影-side

iPhone13 Proは寄ってもきれいに撮影できていますが、iPhone12はボケまくりで全然ダメでした。

カメラ機能の進化をしっかりと感じることができました。

認証がFace IDだけなのはやはり不便

マスクしたまま解除できるFace IDになるのでは?みたいな噂もあったので、今回のFace IDには期待していましたが、iPhone13 Proにはその機能は付いていません。

Apple watchを持っているので、マスクしたままでiPhoneの顔認証を解除することはできますが、できれば指紋認証をつけるかFace IDを進化させてiPhone単体で快適に認証を解除できるようになってほしいです。

USB-C対応してほしい

今回もやはりLightning。iPhone13 Proを充電する際は基本Magsafe充電器でやるので、個人的にはそこまで支障はありません。

ただ、iPadは着々とUSB-C対応が進み、iPhoneだけがLightningみたいな状況になっているので、いい加減iPhoneもUSB-C対応してほしいなと思います。その方が使うケーブルを少なくできて便利ですからね。

物理SIMのデュアルSIMに対応してほしかった

iPhone13 ProはデュアルeSIMに対応しているみたいですが、個人的には物理SIMでもデュアルSIM対応してもらいたかったです。

iPhone13 Proレビューまとめ:今回買うならiPhone13 Proシリーズがおすすめ

iPhone13 Proを実際に使ってみた感想・レビューを書きました。

iPhone13 Proはスペックアップに加えて、最大120Hzのアダプティブリフレッシュレート、マクロ撮影、望遠カメラは3倍の光学ズーム、すべてのカメラがナイトモード搭載となっており、全体的にマイナーアップデートのiPhone13シリーズの中でも、進化を感じることができる機種だと思います。

Lightningコネクタとマスクを着用した状態での認証解除の部分は、次回のiPhoneでは改善を期待したいところ。特に認証の部分は、Apple watchがあるなし関係なくiPhone単体でスムーズに解除できるようになってほしいです。

iPhone12の人は無理に変える必要はないと思いますが、今回変えるなら進化ポイントが多いiPhone13 Proシリーズがおすすめ。

iPhone12よりも古いiPhoneを使っている人は、iPhone13 ProシリーズだけじゃなくてiPhone13やiPhone13 miniも全然ありだと思います。基本スペックやカメラが向上して、より快適にiPhoneを使えるようになりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
レポート・レビュー・口コミ・評判
スマホアプリライフ!!をフォローする
スマホアプリライフ!!おすすめAndroid、iPhoneアプリ情報サイト
タイトルとURLをコピーしました